ドロップアウト日記

日本の底辺すれすれで楽しく生きたい。

モノ思う

時は平成日本(´・ω・`)

いや、庶民のできる事って少ないよね~

決して多くはない選択肢の中から少しだけ選んで、これで良かったのかダメだったのかわからないまま過ぎて行く人生…

でもこれは庶民だろうと中流だろうと富裕層だろうと変わらないのかもしれない

徴兵されることこそ無いものの、いつ飢え死にしてもおかしくない時代なう。
あの高度経済性長期~バブルまでの間が異常だったんだよな、きっと…

世界は常に一進一退、飢えと戦ってる人だっていて、日本だって仮面先進国。

そんな中、大往生を目的にしていたら鬱になって当然だ。

今日飢えなくて良かったこと、まだ住むところがあって良かったこと、寝て一日過ごすことのできる日の貴重さ、じっくり噛み締めて生きないとな…。



ていうか、結婚てゆーシステムってなんなん?
自由恋愛からの結婚?
そんなものが一生安泰だったのって、昔だけじゃないか?

今は結婚という制約に縛られてお互い死にそうになりながら生きるるよりも、多数の人間と知り合いその時々の状況を見て交流を深めていった方が生きやすい気がする。

お金を稼いでいられる状態が休みなく一生続く人がこの日本でいったいどれだけの人数居るんだろうか?

いつ、自分が無収入になるかわからない。


そんなとき頼れる人がいればさ
全然違う…よね


生き抜く、てゆう意識足りてないけどこれから身につけていこう。
今日も生きてて良かった。