ドロップアウト日記

日本の底辺すれすれで楽しく生きたい。

趣味 ニコニコ動画 ゲーム実況

えー、さすが
どうぶつの森のことのみだと
ネタが無いので
今日からヲタ趣味なことも
書いていこうかと思っております(((о(*°▽°*)ο)))

ヲタと言っても私
アニメとかは適当に流し見るしかしないし
もっぱらニコ動やらYouTube
動画を漁る毎日なのですが


昔は動画とか興味なかったんすよ!

ガラケーしかなくて見るの大変だったし
そうなぁ、最初見てたのは
キーボードとかギターで
めっちゃうまいゲームの曲弾くやつとか
好きなアーティストのライブ映像とかでしたね

あ、好きなアーティスト気になります?

時系列でいくと aikoマイケル・ジャクソン忌野清志郎愛川こずえちゃん、ジュディマリ(YUKI)、ボカロ、歌ってみたシリーズ、なんとかまりえさん
(名前覚えろよ)って感じっすね

あとは何となく気になった曲だけちょくちょくと。



でも音楽だけじゃなく
ついつい見てしまうのはゲーム実況


なんかねえ。。
最初はねえ。。

あれですよ


自分でチキンだからできないホラゲとか そーゆーのばっか見てたんですよ

代表的なのは
青鬼、ゆめにっき、魔女の家
これらは怖い!自分でやったら確実びびる!

ちなみにバイオハザードとか零とかサイレントヒルとかは怖くない派です(°▽°)
ホラー映画見てるみたいな感じ?

ドット絵の、想像補完がすさまじいんだと思う


で、ですねー
私が実況動画を見始まった頃は
なかなか古参の
しんすけさんがまだ活躍してたんすよね

ゆめにっきの動画見たのも
この人のが最初なんですよ

野太い声でくだを巻くように喋るから
生理的嫌悪感をもよおすかなぁ
と思ったのですが
視聴者を楽しませる動画を
何回も何回も撮り直してるだけあって
「不快」と「面白い」のギリギリラインを攻めてて結局おもしろいw

しかし彼はニコニコ視聴者の腐女子層の増加により再生数が落ちたことを嘆きメンタルを病み引退してしまったようですね(´・ω・`)
生放送は今でもやってるのか知らんが…

私は彼のネット弁慶っぷり、
言葉の選び方、頭の回転はいいのに馬鹿なところ、騒音をものともせずキレ芸を発揮するところが好きでした。
あとはレベル上げも編集せずに喋り続けて垂れ流しなとことかねw

腐女子が沸いても媚びないでやり続け んで。 くれたら俺得なのになぁー
と密かに思ってました

んで。

そのしんすけさんがゆめにっきの実況上げてた頃、偶然同じゲーム(ゆめにっき)を上げてたのがボルゾイ企画さん。

今は頭領も名前を変えてボルゾイ企画というグループは卒業して各々活動してますが
当時は
ふひきー、がみ、ぞの、くわさん
という幼馴染み四人組で
協力?実況をしたり単騎で上げたり
二人はプレイして一人は助手席、というスタンスでやってたりしましたね
しましたね、っていうか今も活動はしてるんですけどね
ふひきーさんが「西美濃八十八人衆」とかいうセンスの爆発した名前になっちゃってますね


彼らの魅力は膨大な動画数、
テキストは基本的に読み上げるというスタンス、淡々とじみに面白くやってるとこですかね
あーでも地味淡々はふひきーだけかもしれませんねー
がみは基本リアクション芸だしぞのとくわさんはどちらかというと馴れ合い好きで実況おもしろいわけではないし

しかし地味淡々でもそれなりにリアクションくれたり、聞きやすいイケボなのでついついダラダラ見ちゃうってやつですね

しかしホラーゲーム×がみ+ふひきー
となるとかなり面白さが跳ね上がる

がみさんのリアクションが半端ねぇのだ
んで、そのリアクションを見たふひきーがもんのすげぇ爆笑するのだ
そのため、彼らのタグには
「プロの絶叫」「プロの高笑い」
が付くことが多い


で、しばらくは私も
しんすけ、ボルゾイ
の実況しか見てなかったのですが

最近は第二世代?
と呼ばれるような(自分のなかで)
編集技術に凝っていて
親しみやすいオーラを放ち
キモヲタ臭を抜いたような層が人気である
そう、腐女子にも

私は腐 否定派でも肯定派でもないが
あーでもどちらかというと肯定派かな?

需要と供給をうまくマッチさせたビジネスサイトになったよなあ、と最近の動画サイトを見てると思うのです

なんせ、プレミアム会員なだけでも金かかるのに有料チャンネルまでできちゃったからねww

どんだけ有名配信者の人気高いんだよって!


しかし大人なら
精力的に活動してる趣味が収入を得られる手段となるのはごく当たり前のことでもあるし、良いことなんだと思う
でないと日本の経済は停滞しっぱなしになってしまうもの(´・ω・`)


実況者愛を語ろうかと思いましたが
長くなってしまったのでまた今度

ちなみに、生身の人間には
意志があり選ぶ権利もあると思うので
リカルドみたいに偏愛はしてませんよw


迷惑をかけない変態目指します!